人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

土星の裏側

doseiura.exblog.jp

宇宙人と呼ばれた人達の診療所

多彩な集団が勝つ (No.182)

前回図らずも政治周辺の話題になってしまったが、もともと宇宙人は世俗の話は得意でない。その他の政党や大手企業のロゴについて見解を述べよと言われても面倒なのでやらないが、大体不祥事を起こす企業のロゴは「そのデザインセンスどうなの」という形に落ち着いているので、皆さんも注意して眺めてみて下さい。え、ロゴなんかより信頼できる人間の見分け方を教えろ?これも人それぞれの経験値で組み上げていくものだと考えてもらってよいのですが、宇宙人の例を挙げるなら、人相は、その人が笑ったとき「ニセモノ感がなく綺麗に笑う」と思える人は信用に足る人物で(だから作り笑いは軒並みNGだ)、手相については、指が短く赤ん坊のようなずんぐりした手の人は貪欲だから交際は避けるとか、ざっくりした基準はある。周囲に当てはまる人がいてギックリしているあなた、あなた自身も見られてますよ。ご用心。

もちろん他人のセオリーを鵜呑みにしてはいけません。先日、中国の企業が人材採用に天秤座の人を優先するという記事を読んだ。曰く「天秤座はムラなくよく働き勤務態度が真面目」だから。ほー、宇宙人は中国に2年暮らしていたが、中国人が勤務態度の真面目さを云々するなんて思わなかったな。だって誰もかれも金儲けのことしか考えてなくて、ひと稼ぎしたら会社の技術を盗んで次の職場に売り込むのが常套で、その事を社会が非難したことはなかったじゃないか。勤務態度が真面目な人材が欲しいならまずそういう人材を育てる社会風土に変えたまえ。それに、例えば宇宙人は天秤座だが、なるほど勤務態度は真面目で同僚の2倍は働く能力があったと自負しているが、職場定着率は恐ろしく低いぞ。西洋占星術は専門ではないが、天秤座は文字通り物事を量りに掛ける習性があり、分が悪いと見るや惜しげもなく投げ捨てて分のよい方へなびく。宇宙人は常に自主退職だが、その後の職場の運命は知る限りでは×割が業務停止・倒産だ。友人は「お前が呪っているんじゃないか」とうそぶくが、とんでもない。経営体質がまずいと思うから辞めたのだ。傾くのは必至というものだ。
ともあれ、星座占いで人材を選り分ける愚かしさについては、皆さん納得頂けますね?これは算命学も同様で、天中殺だからだめとか、××星だからいいとか、そんな単純な基準で「人の心は白雲の立ちわずらえる景色かな」と謳われた複雑怪奇な人間を判断できると思っているような単細胞とは関わらないようにしましょう。人種差別と同じです。

とはいえ、洋の東西にかかわらず性格診断を主眼とする占術がそれなりの真実を言い表しているのは確かだ。まあ個人的なパートナーを数人の中から選ぶとかいう状況下では、その人と相性のいい人物を選り分ける基準として一定の成果は上げられるだろうが、例えばその相手が申し分のない性格の持ち主であったとしても、ルックスが標準を著しく下回っていたら、回避される可能性は高くなる。或いは酒グセが悪かったら、或いは借金持ちだったら、どんなに相性が良くて性格も良くても選ぶ気が失せる。「魅力」の基準はさまざまなので、人間は自然に総合判断をしているはずだ。占いもその総合判断の一要素として考えて活用してほしい。
しかし集団のための人材採用ともなると話は違う。同じ種類の人間ばかり集めた集団ははっきり言って弱いです。免疫力の低い体のようなもので、一つの病原で全員が倒れてしまう。多彩な人材を抱える集団ならたった一種類の病で全滅という事態にはならない。誰かが倒れている間は別の動ける人間が働き、その人が倒れたら他の人が回復して動けるというふうに循環運動する集団が強いのだ。運勢とは上下する波なので、全員が下降すると墜落するが、半分が踏ん張って上昇を続けるなら高度を維持できる。占いを使って集団をその「平均値」に近づけるようリクルートするという考え方は間違ってはいないが、そんな占いの手間ひまと、もしかして既に実践している集団は易者に支払っているかもしれない多額の報酬を量りに掛けると、いっそそんなものは無視して普通に採用面接しても結果は同じじゃないですか。注意点は人事担当者にそこそこ人間を見る目がある人を据えることくらいで済む。え、これが難しい?そうかもね。人を見る目がある人だけが、人を見る目のある人を見分けられるのだから、人事担当者を任命する人の目が確かでないといけない。それはやはり集団のトップということになろう。すると集団のトップが人間をよく知っていないとその集団は早晩ポシャるということだ。世の中起業しやすくなって雨後の竹の子のように会社が誕生しているが、5年以内に潰れる会社が大半というのは、つまる所こうした理由に依るのだった。
うっかり世俗の話を広げてしまった。次回はもっと浮世を離れた話題にしよう。
by hikada789 | 2012-02-08 00:21 | 算命学の仕組 | Comments(2)
Commented at 2012-02-08 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikada789 at 2012-02-08 22:54
依頼を受けて無料鑑定「あなたの山水画」を掲載します。
1971年11月18日生 女性の山水画
  丁 己 辛
  未 亥 亥
冬の田園に冬籠りの準備の焚火が燃え、冷たい川が二筋流れて小石を洗っている。
【解釈】
焚火のあなたは枯れ葉を集めて暖かく燃え、冷たい初冬の風景に温度と彩りを添えています。田園は兄弟友人・子供、及び配偶者を表し、あなたは彼らをよくサポートします。
家系・社会及び母親は川で、火性のあなたに試練を与える役割です。小石の父親(目上の人)はあなたに強い態度で臨めませんが、勢力的には川の味方をします。
全体的に寒い風景をあなた一人で照らし温める宿命ですが、しんどい場合はいっしょに火を焚いてくれる人としては配偶者が候補になるでしょう。
---------
なおメールエラーとのご報告ですが、通用アドレスは正常に機能しておりますので、再度トライ頂くか、以下の予備アドレスに送ってみて下さい:doseiura2◎gmail.com(◎にはアットマークを)

by 土星裏の宇宙人