人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

土星の裏側

doseiura.exblog.jp

宇宙人と呼ばれた人達の診療所

革パスケース作ります (No.813)

実りなき奔走の出来事。仕事道具であるパソコンを立ち上げてネットに繋いだら(わが家は有線)、接続できないとの画面が出た。画面の誘導に従いトラブル解決のページを次々に開けたが埒あかず(この種のヘルプが役に立った試しがないのだ)。機械に疎い宇宙人はトラブル解決法を常にネットで検索してきたので、スマホのない身としては打つ手がない。待てよ、以前ヨーカドーのフードコートで無料Wi-Fiを試したことがあったな。あそこへ行けば無線LANに繋いでネット検索できるではないか。とおもむろに荷物をまとめて一路ヨーカドーのモールへ。
フードコートの隅の席でパソコンを開く宇宙人。案の定セブンスポットが自動的に立ち上がった。以前登録したパスを入れて、ああよかった、繋がったよ。ここは時間制限があるのでまずはトラブル検索に取り掛かる。可能性のある原因のうち宇宙人が理解でき、且つ簡単にできるものは2つ。1つはパソコンやケーブルを一旦落として再起動・接続せよというもの。もう1つはケーブルがちぎれているかもしれないので新しいのに替えろというもの。ヨーカドーへの道のりは片道2.5キロで、往復すれば日課のウォーキングに匹敵する距離だ。そう1日に何度も往復する気にはなれぬ。
ここで今できる最低限の仕事を済ませて店を出る宇宙人。電気屋に寄ってLANケーブルを購入し、自宅に戻ってPCを再起動する宇宙人。新しいケーブルに繋いだところ、やった、繋がったよ。しかし嫌な予感がして旧いケーブルに付け替えたところ、やっぱりだ、繋がるではないか。要するにPCを再起動しさえすれば良かった話だったのだ。この二時間の奔走と5キロの歩行は何だったのだ。
…世の中には、このような無駄とも思える行為を「損をした」とネガティブに感じる人もおれば、「気分転換になった」「1つ賢くなった」と前向きに捉える人もおる。同じ行為をしていても損ととるか得ととるかは本人の心次第。これは算命学の運勢鑑定にも当てはまることで、損をしたと考える人は不幸な道を、得をしたと考える人は開運の道を歩んでいるということです。宇宙人はこの一件で気分転換をしたことにしよう。ヨーカドーのセールも確認できたし。

先日偶然眺めていた番組が上野のアメ横の革小物店を紹介していたのだが、若い店主が心に沁みることを言っていた。「革はかつて生きていた生き物なので、おろそかには扱えない。作る方も大切に作るし、使う方もそうありたい」云々。こんなセリフ、皮革製品の本場の欧米で聞かれようか。
安さにかまけて質の悪い中国製品が溢れる世の中にうんざりしている宇宙人は、合皮ではない本革の、職人が魂を込めた靴やカバンを長く愛用したいと最近強く思うようになった。去年は日本製の馬革財布を十年ぶりに買い替えたし(以前のは牛革の日本製だった)、靴は履き心地で選ぶと自然と日本製に落ち着く。カバンもやはり日本製の革カバンを八年ほど愛用してきたがちょっとくたびれてきた。今日のようにPCを持ち運ぶには小さいのでもう少し大きく丈夫なものが欲しいな、でも日本製はやっぱり高いし、とネット通販で物色していたところ、革製品を自作するサイトに行き当った。シンプルなトートバッグなら初心者でも数時間でできるという教室が近所にあるらしい。サンプル画像はまさに宇宙人が求めていたPCの入る丈夫なバッグ。授業料の他は材料実費しかかからないという。

宇宙人は破れたシーツの端っこをつないで枕カバーを作っては悦に入るほど自作好きである。というよりまだ使える部分を再利用するのが好きなのだ。そんなわけでレザークラフト教室にちょいと通うことになった。いきなりバッグはリスキーなので、初回はパスケースを作ってひと通りの技法を教わることに。身軽が信条の宇宙人は、丈夫なスイカになってからはパスケースなどという余計な物は持たずにきたが、縫製の他に刻印や色付けも教えてくれるそうなので、せっかくだから愛用できるものを目指そうと思う。上手くできたら世話になっている方たちに贈ろうかな。(欲しがってくれればね。人には趣味というものがあるからね)

そして夢想する。宇宙人のハンドメイド革小物が土星裏で写真付きで販売される日を。キャッチフレーズは「宇宙人の魂が込められた開運するかもグッズ」「大事に使ってくれる人には宇宙から幸運がもたらされます」「粗末にすると災厄が招かれます」。とうとう悪徳占い商法に手を出すのか、宇宙人。いや、所詮はアマチュアの手すさびなのだから、宇宙人が作ったこと以外に価値はない代物だ。ブログ愛読者がお笑い代や宇宙人の米代と思って、魔除け代わりに買い求めてくれることを目指すのがせいぜいである。

カバンはおそらく無地だが、パスケースやブックカバーなど平らな物に描く図柄は、とりあえず和模様や干支関連、ペルシャ風幾何学模様などを考案中。初回のパスケースは三月中旬に出来上がる予定なので、上手くできたら気に入った方にお譲りしましょう。そうだ、ちょうど入学シーズンではないか。進学するお子さんの定期入れに如何です。宇宙人の念力で、通学の安全保障は間違いなしですよ。
尤も、今日久しぶりに電気屋に行って、世の中の持ち物がスマホに集中し、スマホカバーが溢れていることを知った。宇宙人はガラケーしか持たないのでスマホカバーは多分作らないだろう。世のトレンドから外れるということはこういうことなのだ。
by hikada789 | 2016-03-02 18:09 | その他 | Comments(0)

by 土星裏の宇宙人