人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

土星の裏側

doseiura.exblog.jp

宇宙人と呼ばれた人達の診療所

巴投げ見放題 (No.967)

転職の風向きをまめに宇宙人に尋ねるくらい職場変動の激しいわが友人Kには、職場に対する不満が募ると次の転職先が向こうからやってくるという不思議な巡り合わせがある。一体そんな命式があるのかと問われればそういうことはなく、天中殺の期間を無心に生きているとかその辺りの肯定的な影響くらいしか思い至らないのであるが、一番最近のKの転職事情は以下の通りであった。
文字通り「ウチへ転職しないか」という打診が向こうからやってきた。相手は昔勤めていた職場の同僚で、互いの退職以降もつながりがあったため、ここ数年Kが職場を転々としていることを知っており、自分の会社が人員募集した時に思いついて声を掛けたというもの。これだけなら特に珍しい話でもないのだが、宇宙人が感銘を受けたのはここからだ。
この元同僚の勤める会社というのは外資系なのだが、経費節約のために派遣社員は雇わない方針だという。なぜなら派遣会社のむしり取るリベートがばかにならない額である上、正社員紹介料を1年分前払いするため(年収換算)、もし派遣社員が1か月かそこらで辞めてしまっても残額返金されないからだ。そんなリスキー且つ不経済な派遣社員を雇うくらいなら、人づてに確かな人物を紹介してもらった方が安くつくし長く勤めてもらえる。能力だって紹介者がある程度知っているから、くだらないテストや研修に時間と労力をつぎ込む必要はない。勿論そんな都合のいい人間が何人も見つかることもなかろうが、一人くらいなら誰でも知合いの中から見出せるのではないか。その外資系会社では「一人見つけてくれればいい」という負担の小さな要求だけ社員に求め、後は人事が担当する仕組みだ。元同僚はその要求に応えて会社にKを紹介し、見事パスしたのである。

宇宙人はこのリクルート手法は賢いと思った。大量に雇いたいわけではなく一人かそこらなら、社員の知人を当たった方が当たりくじを引き当てる確率はずっと高い。顔見知りなのだから、見ず知らずの派遣社員のように資格だけ沢山持っていても中身の伴わない役立たずや、すぐ鬱病になるヘタレをうっかり雇ってしまうリスクはとりあえず回避できる。何より人柄や能力を知った上で人を連れて来れるというのがいいのだ。
皆さんは、学歴や資格の良し悪し、或いはルックスで人を選んで、がっかりした経験はありませんか。宇宙人は多々あります。そして自身も派遣社員として働いたことがあるけれど、あの糞面倒な登録というやつで、自分より能力の数段劣った面接担当者とつまらぬ会話をせねばならぬ苦痛を何度か味わっている。派遣先の会社も全然イケてなかったし、何より見逃せなかったのは、そうした社員を右へ左へと振り分けるだけの仕事をしている派遣会社というやつが、新築高層ビルの高層階にオフィスを構え、一流企業然として栄えているあからさまな理不尽さである。一体どれだけ登録社員からむしり取っているのだろうと憤りを禁じ得なかったが、今回の友人の話で、むしり取る対象は登録社員だけでなく、登録企業にも及んでいたことを知った。そりゃそうだよな。そっちの方が大きいだろう。ともあれ早々に「ああこのシステムは人間を不幸にするシステムなのだな」と学習し、派遣の仕事を受けるのをやめた宇宙人であるのだが、政治家の皆さんが本気で不況を脱したいとか労働環境を向上させたいと思っているのなら、とりあえず派遣会社がギラギラと栄える現今の雇用システムをなんとかしろなのだ。こういう企業が儲けているから、一般企業も労働者もむしられて疲弊するのだ。真実を見てくれろなのだ。

今日のお題は巴投げであった。先週のフジヤマ・ファイトクラブで「巌流島」という新しい格闘競技を紹介してくれた。いわゆる巌流島をモチーフにした闘技場の上でジャンルを問わない各国の異種格闘技を闘わせるという趣旨なのだが、この闘技場が面白い。8mの円形で、その外側は高さ60cmの崖になっている島なのだ。そしてMMAのような打撃によるKOやTKO、判定、絞め技による一本勝ちの他に、この崖から相手を3回落とすと勝ちになるというユニークなルールがある。
このため柔道の選手が対戦相手をじゃんじゃん投げ飛ばし、本場の柔道の試合ではそう簡単には見られない巴投げが見放題なのだ。なぜなら競技の規定で全員襟のついた道着を着用しなければならず、柔道を他の打撃系の競技と互角に闘わせる仕組みになっているからだ。上半身裸ばかりの興行格闘技の中で、これは珍しい。柔道は普通スプリングの効いた畳の上でやるから背中から落ちてもそれほど痛くはないが、このリングの崖から落ちたら痛いよ。うっかり崖のフチにでも腰を打ちつけたらぎっくり腰じゃあ済まないよ。またロープがないから後ろに下がれず、いやでも前へ出るしかないところが競技を面白くしている。寝技も15秒で打ち切られるので、見苦しいパウンドを長々と見せつけられることもない。まあ15秒で絞め技一本勝ちは厳しいけどね。
無差別級では体重の軽い柔道系ファイターが、重量級の巨漢を巴投げで崖から落とす姿が痛快なのだ。巴投げとはあのように軽々と巨漢を放り上げることができるものなのか。すげえぞ柔道。というわけで、派遣会社に苦しめられている企業および派遣社員の皆さんの心の憂さを晴らすべく、「巌流島」を検索!
(一部内容に誤りがあったため訂正しました。)
by hikada789 | 2017-06-05 20:38 | その他 | Comments(0)

by 土星裏の宇宙人