人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

土星の裏側

doseiura.exblog.jp

宇宙人と呼ばれた人達の診療所

宇宙人の山レコ2019夏 (No.1216)

宇宙人の山レコ2019夏 (No.1216)_b0214800_09134103.jpg尾瀬の燧ケ岳の開山日は7月一週目なので随分遅くまで雪が残っているのだなと思ったら、実際はもっと前から登れる程度に雪解けしているそうである。但し日当たりの悪い西側登山道(見晴起点)は乾いておらず、8月になっても泥道に変わりはないという。見晴に宿をとると距離的には燧ケ岳が圧倒的に近いのだが、こうした理由で宿の人間は、木道の長距離往復が面倒でも至仏山の方が快適だと勧める。快適な山道には人が大勢いる。人ごみを避けたい宇宙人は当然の如く燧ケ岳の悪路を選ぶ。天気は悪くないのだし、登山なんて半ば修行だろう。
確かに泥はやっかいではあったが天気には恵まれ、八合目を過ぎると岩場になって泥からは解放された。7月末は画像の通りシャクナゲの見頃で、山頂付近は満開であった。美しい。頂上からは尾瀬沼ほか周囲360度の山々が見渡せ、泥道を上がってきた甲斐があったと眺めを満喫する宇宙人。

さて下りは尾瀬沼方面へ二通りあり、どちらにしようかと考えながら昼飯を食っていたら、地元の人間とおぼしきおじさんたちが遠来の女子に下山路をアドバイスするのが聞こえてきた。「長英新道を下ろうかと思ってたんですが」「いや長英はつまらなくて長いだけだから、沼尻(尾瀬沼西端)に直下した方がいいよ。沼が見えて面白いし」「でもそっちは急坂だそうですが」「大したことないよ」「泥はどうでしょう。坂道で泥は危ないかも」「泥は長英も同じだよ。絶対風景は直下がいいよ」
宇宙人の山レコ2019夏 (No.1216)_b0214800_09142946.jpg宇宙人も長英を下るつもりだったが、俄かに気分が揺れる。しかし沼尻に下りると宿に近いため、尾瀬沼東端へ行く気がなくなるかもしれない。東端にはニッコウキスゲの群生地があり、且つビジターセンター周辺の電波状況が良好であることが分かっている。メールチェックはしたい。キスゲもまだ咲いているか知りたい。結局初心貫徹して長英を下る宇宙人。確かに単調でなだらかな道ではあるが、つまらないとは失礼な。時間をかけて森林浴ができるというものだ。おやじの価値観など当てにはならぬ。とはいえ人気のない道ではあり、登山客とはいくらもすれ違わない。静かな山が好きな宇宙人には願ったりだ。歩き瞑想ができるのだ。

歩き瞑想がてら、山の神と対話する宇宙人。何とはなしに話し掛けるのだが、人間と会話したいのではないし、実際はモノローグにすぎない。梅雨明け前の悪天候続きで、この日の午後も雨の予報であった。早朝から登って2時頃尾瀬沼まで下れればあとは平らな木道なので、この先なら雨になっても難儀はしない。実は午前の泥道から山に話しかけていた宇宙人、山からの返答によれば、山頂に着く頃の天気は晴れだが、宇宙人が日射にやられぬよう雲で影を作ってくれるという。随分好待遇ですね、とモノローグする宇宙人。果たして森林限界へ踏み込むと、晴れて見晴らしがいいのになぜか日陰を歩いている宇宙人。頭上には雲がひときれついて来ている。
宇宙人の山レコ2019夏 (No.1216)_b0214800_09153476.jpgそういうこともあるのかな、と下山する宇宙人。森林が戻り、予報通り空が暗くなる。登山道は樹木の傘で雨はしのげるが、ニッコウキスゲは雨なしで楽しみたいなー、とこぼす宇宙人。「ではそのようにしてあげよう」と山の神。画像はその通りの模様。見頃は一週間前だったが、ぎりぎり満開であった。

休憩所で一服していると、ほどなく雨が降り始める。もうここからは木道だけだし、平らだから傘をさせば濡れもしない。逆に雨で木道が適度に濡れた方が靴底にはり付いた泥を落とせる。午前の悪路で泥んこなので、これを洗い場でこそぎ落すのは面倒臭そう。そうだ、木道はずっと小雨くらいがいいな、とつぶやく宇宙人。「了解した」と山の神。えー、本当に小雨が続くよ。まじか。
宇宙人の山レコ2019夏 (No.1216)_b0214800_09161117.jpgぼちぼち顔色が変わり始める宇宙人。試しに無茶ぶりしてみる。「宿の洗い場は屋根がないんだよな。靴底の泥は大体落ちたけど、横にこびりついた泥は洗い場で落とすから、宿に着く直前くらいで雨が上がると助かるな」。「お安い御用」と山の神。雨の木道歩行二時間半のあと、森林の先に明るく拓けた宿群地帯が見え始めると、俄かに雨が止み、洗い場までの坂道の水がはけていく様は、まるでモーゼの十戒の海の拓ける如し。雨の上がったばかりの洗い場でちゃぷちゃぷと靴を洗う宇宙人。山の神はまだ近くにいる。というよりそれ以後数日我が身にはり付いていた。何のご縁のあった方かしら。身に覚えがありませんが。「……」無言でニヤつく山の神。以上尾瀬の思い出でした。

by hikada789 | 2019-08-01 09:16 | その他 | Comments(0)

by 土星裏の宇宙人